世の中はクソだらけ

コンサル勤め(絶賛休職中)が世の中のクソを愉快・痛快にぶった切ります

【アルコール】飲み会がクソである3ポイント【無駄遣い】

f:id:yukki_0801:20181226235906p:plain

こんにちわ、ゆっきーです。

 

今回は、ありきたりですが、飲み会がクソであることを3ポイント挙げていこうと思います。

 

1.アルコールは身体に悪いものである

f:id:yukki_0801:20190127231903p:plain

 アルコールは身体に悪いです。

 これは、高校の保健体育で学ぶものだから、周知の事実かもしれません。

 

  • ガンのリスク上がる
  • アルコール依存のリスクが上がる
  • 服用中の薬の副作用リスクが上がる

以上の3点のリスクがあります。

news.livedoor.com

 確かにアルコールでコミュニケーションである程度取れるといいますが、少量でも健康リスクは免れません。

 

2.飲み会はカネの無駄とも

まずはこちらをご覧ください。

 

f:id:yukki_0801:20190127233106p:plain



 ゆっきーも何も考えず、入社1年目として、

 すべて会社の1次会、2次会に参加した結果と、交際費だけで200万を超えておりました。

 

 で、楽しければ良かったのですが、半数くらいは目上の人のお酒のオーダーと酌ですよ。しまいには説教が始まる。

 

f:id:yukki_0801:20190127233351p:plain

 

 どうでしょうか、飲み会の相場っておおよそ3,000 ~ 4,000 円だと思います。

1週間分の食費を1夜で消費して、

 

  • ただ叱られる
  • 気を遣う
  • 夜遅くまで出歩いて体力使う

 

 バカバカしくないですか?

 ときたま、飲みニケーションとかいう人いますが、これも時代錯誤です。

 

yukki0801.hatenablog.jp

 

 ゆっきーも、幹事が今年度で解任され、2次会自由参加になって、欠席200万浮くなら、容赦なく欠席を叩きつけます。

 

3.社会人でいちばんカネが金かかるのは飲み会 ── 生き残れるかどうかはここを削れるか。

 ゆっきーの年間家計簿を見たとおり、一番カネがかかってるのが飲み会です。

 そして、飲み会は、居住費や保険、税金と異なり、固定費ではなく意識1つで減らすことができます。

 

 近年、飲み会に参加して仕事の質を上げるという発想はもう昭和的です。

今後はお酒を減らして、いかに自分の家計を減らしていく必要があるのかが重要です。

 

yukki0801.hatenablog.jp

 

4.おまとめ クソみたいな飲み会を避ける方法

f:id:yukki_0801:20190127235606p:plain

 

 飲み会がいかにクソであるかわかったところで、どうやってこのクソ催しモノを回避してくか検討していきましょう。

  

  •  ドクターストップがかかっているとウソをつく
  •  移動中にフェードアウトする

 

 ゆっきーが使ったことがこの2つですね、移動中のフェードアウトは、2次会終わった後の3次会移動中のお話ですね。出欠取っていない3次会で使えた技でした。

 また、休職する前ではありますが、薬の副作用で、ドクターストップかかっていると嘘ついてますね(今は実際にダメなんですけどね)

 

 以上になります。