世の中はクソだらけ

コンサル勤め(絶賛休職中)が世の中のクソを愉快・痛快にぶった切ります

【口座維持】クソ、メガバンク【手数料】

 f:id:yukki_0801:20190126015208j:plain

こんにちわ、ゆっきーです

 

今回は、メガバンクがいかに家計にダメージを与えているのかを教えていきたいと考えております。

 

yukki0801.hatenablog.jp

 

 すでに、ゆっきーのほうで、家計支出を抑えることが、貯蓄を増やすもっとも効果のある方法だと証明しております。

 ただ、減らすといっても、クォリティーオブライフを削るわけにはいきません。

 

 そこで、108円支払っても、自分の現金以外何も出てこないATM手数料を切っていくことにしましょう。

 

 

 

1.ATM手数料が高すぎる

f:id:yukki_0801:20190126020514p:plain



手数料って何を思い浮かべますかね。

  • 振込手数料
  • 引出ATM手数料

このあたりはよく使います。

 

みなさん、給料日になったらまず1回生活費を引き出すと思います。

どうでしょうか、1か月分生活費足りますでしょうか、新社会人になって思うのは

 

飲み会の多さ

 

皆様どうでしょうか。。。ホントクソですよね。

 

f:id:yukki_0801:20181226235906p:plain

 

もちろん、お金も盛大に飛んできます。

 

f:id:yukki_0801:20190126020428j:plain

 

ゆっきーそんなに現金を持ちあることない人なので、飲み会で4000円が平気に飛んでいかれると財布の中身なくなります。

当然現金がなくなれば、ATMに駆け込むことになるわけですが、

 

手数料高くないですか!?

支店ATM時間外 108円 

コンビニは時間内 108円 時間外 216円

 

https://www.danna-salary.com/wp-content/uploads/atmtesuuryouitiran.jpg

 

1回1回少額なので、あまり意識せつ使ってしまいそうなものですが、

私なんかひどいとき手数料だけで月 5,000円くらい使ってましたね。

まだ、学生だったのでお金に対する意識が引くかったと思います。

 

2.振込手数料はもっと高い

自分支店カードで、他店の講座に3万以内振込手数料は下記の通りになります。

 

 

高くないですか!?

 

f:id:yukki_0801:20190126021925p:plain

 

 個人的には、資格試験の受験料振り込みや、友人に金のやり取りを振込でやってたりします。

 その都度、取られると思うとぞっとします。3回で、1200円以上取られるのですよ。

3.待ち時間がひどい

 手数料がもったいないので、引出手数料無料の時間あるいは安くなる時間にATM向かうということをよくやっていました。

 

f:id:yukki_0801:20190126022125j:plain

年末の東京都区内の様子です。 ── もう並ぶ気失せますよね。せっかくの年末のお休みなのにこんなことで待っちゃってどうするのって感じです。

ゆっきーもどうしても、硬貨を処理しに支店に行きましたけど、だいぶ待たされましたね。。。

  • 給料日の日
  • 年末年始などATMが閉まる前日

これらの日はよくATM並びます。

 

並ぶことで時間を浪費することやめませんか?

4.普通口座に預けていればお金は増えた時代は終わった。

 

f:id:yukki_0801:20190126023527p:plain

 マイナス金利で、銀行もだいぶ経営が厳しいという話はよく聞きます。

そのしわ寄せの一つとして、銀行口座にお金を預けていくと、金利とよばれる仕組みで、今まではお金を増やしてました。

 

今の金利の割合は下記の通りになります。

 

 昔はどうだったかしりませんが、メガバンク普通預金でお金預けても金利は大したことないので、お金は増えることはほぼありません。

5.それでもメガバンク使うメリット

 それは何といっても、信用度の高さにある思います。

 細かいランクについて書きませんが、メガバンクムーディーズの格付けの定義(預金・長期債)が、上位にあります。

 

 つまり、よほどのことがない限りつぶれないってことになっております。ちなみに、格付けランクは下記の通りになっております。

 

 

 A 中級の上位と判断され、信用リスクが低い債務に対する格付。

つまり、なかなかこの4社はなかなかつぶれないと思います。

 

  確かに、つぶれはしないでしょうが、1990年代にあった銀行倒産ラッシュを考えると、ネットバンクだろうが、大手銀行だろうがつぶれるときはつぶれるものだと、ゆっきーは考えております。

 

 つまり、手数料という高い金を支払ってブランド品を買う理由はどこにもありません。

 

おまとめ:もうメガバンクでATM並んで手数料とられる時代ではない

 最後にいつもの、おまとめになりますが、ゆっきーはメガバンクの講座すべて解約をしております。

 その決めてとなったのは下記のニュースです。

 

xn--r8j3gvlya8b0934aygb433c5er.jp

 

 今度は、口座を持ってるだけで手数料が取られる時代がくるとのことです。

 これでは、ますますメガバンクを利用するメリットはなくなります。支出を減らさない事には、貯蓄が増えることなどあり得ないので本末転倒とも言えましょう。

 

 次回は、具体的に代替するネット銀行のすすめについて記載していきます。

 

 

 

銀行のしくみ

銀行のしくみ