世の中はクソだらけ

コンサル勤め(絶賛休職中)が世の中のクソを愉快・痛快にぶった切ります

【QRコード払い】現金がクソである4ポイント【Felica】

f:id:yukki_0801:20190221132551p:plain

 

こんにちわ、ゆっきーです。

 

今回のクソ切りについてですが、現金払いにについて切っていきたいと思います。

 

 

 

 

はじめの言葉 ゆっきーの主な財布の中身

ゆっきーの主な財布についてですが、

1.メインクレトカード JCBプラチナカード 

f:id:yukki_0801:20190221005232j:plain

基本メインクレジットカードで生活してます。だいたいの店舗で対応しているJCBカードを利用してますね。

主にポイントとそれでもらえるプレゼント、他サービスが気に入って使ってます。

 

2.サブクレジットカード UCゴールドカード (VISA) とANAカード

f:id:yukki_0801:20190221010526j:plain

 サブクレジットカードは、JCBで決済できないようなところで決済しております。

 

3.モバイルスイカクイックペイ

f:id:yukki_0801:20190221011228j:plain

 モバイルスイカは、携帯で使える交通系ICカードと思っていただけたらと思います。

 交通系ICカードにチャージするのですが、モバイルスイカであれば、クレジットカードから、現金チャージできます。ここ数年切符売場近づいてないですね。

 なに使ったかは、すべて家計簿に保存されます。

 

 クイックペイは、後で口座から引き落としのポストペイ型の電子マネーと呼ばれております。

商品をレジに持ち込み、決済にクイックペイを利用すると、クレジットカードに引き落とし情報が行きます。

 これらのメリットは小銭じゃらじゃらの決済速度の遅さにイライラすることがなくなります。

 また、クレジット明細に反映されるので、家計簿にも書き加わります。

 

f:id:yukki_0801:20190127233106p:plain

 

 

なので、クレジットカード利用する3点は

  • ポイント還元 他サービス享受
  • 家計簿アプリとの連携 精度の高い家計簿で無駄見直し
  • 交通系ICと、ポストペイ型の即決済サービスでキャッシュレス

 

となります

 

1.ポイント還元 現金払いはポイント還元がない クソ

 ゆっきがー使った支出がだいたい600万ってことです。

 

f:id:yukki_0801:20190221012840j:plain

 

これを、ポイント還元されていたら、 1%が大体の高還元率なので、

 

6,650,857 × 1 % = 66,508.57

 

つまり、ゆっきーはポイント還元で6万くらいは手に入っております。

(まぁ、JCBのポイント還元なんてたかが知れてるので、こうはならないのですが)

 

とにかく、現金払いは年間ポイントで6万程度損していることが分かります。

楽天市場でつかえたり、JCBならディズニーチケットから、旅行ツアー代割引、ニンテンドー3DSのソフトだったり色々変えれる記憶があります。

 ゆっきーも主な用途は、ディズニーチケット手に入れて友達と遊びにいってます。

今度も行ってきます。

ディズニーのチケットって結構高いんですけど、ポイント還元ならあまり気にせず交換してしまいます。

現金のほうが無駄な出費が減ってと思う方いると思いますが、

クレカで食料品買って、公共料金、通信費払ってをやると自然とポイントたまります。結果的に、現金より無駄な出費が減っています。

 

2.現金払いは決済速度がクソ

 f:id:yukki_0801:20190221013956p:plain

まず、ATMに並んで、現金をお財布にしまって、商品を手に取って

 

レジを通すわけですが、札と小銭ジャラジャラ相手に渡して、おつりを計算しては、ジャラジャラだすわけですよ。

しかも、引き出すのに手数料が取られているわけですよね。

無駄じゃないですか?

クソとしか思えません。

 

yukki0801.hatenablog.jp

 

 

 

休職する前に、朝コンビニよくいきました。

決済が遅い客いるだけでイライラします。貴重な朝ほど、こういった時間がもったいないと思います。

 

QRでも、クイックペイ、アップルペイでもなんでもいいですけど、

キャッシュレスなら即会計・即ポイントです。

 

時間的にも、現金払いは損してます。クソです。

 

3.現金払いは安全神話なんてない

f:id:yukki_0801:20190221014452p:plain

現金は盗まれたら終わりです。

クレジットカードなどであれば、不正利用に対してある程度耐性があります。

 

とにかくサービス会社に1つ電話すればサービスは止まります。

そして、不正利用の明細が届いてから60日以内に確認し連絡すれば保障の対象になります。

そうなのです、クレジットカードは、無くしたとき・不正利用があったとき、ある程度守ってくれるのです。

 

不正利用も、常にクレジットカードアプリ見ていれば簡単に見つかります。

昔みたいに、明細が紙で来てた時代とは違います。

 

4.おまとめ 主流はキャッシュレス 現金はシステムダウン時のお守りへ

いつものおまとめになりますが下記の4点になります

  • キャッシュレスサービスは様々なサービスと連携ができる
  • キャッシュレスの1つ クレジットカードは、保険、他とのサービス、ポイント還元が優秀
  • 現金払いが安全という神話はもう崩れている。クレジットカードの安全性もだいぶ高くなっている。
  • 現金払いは 年間 6万以上 損してることになる。

 

以上になります。

 

家計簿アプリ マネーフォワードと連携して、支出を抑えたキャッシュレス生活を

 

 

yukki0801.hatenablog.jp