世の中はクソだらけ

コンサル勤め(絶賛休職中)が世の中のクソを愉快・痛快にぶった切ります

【忘年会】ここがクソだぜ飲み会幹事5ポイント【新年会】

f:id:yukki_0801:20181226235906p:plain



こんにちわ!ゆっきーです!

さて、今年も残すとこわずかですね。

忘年会・新年会のシーズンですね!

というのもゆっきーも、バイトは居酒屋、そして新卒ありがちな会社幹事をやらされておりました。(休職にて解任やったね)

 

ここでクソポイントを上げつつ回避方法

 

1.会場・コース選びがクソめんどい

みなさんどうやって選びましたか?

食べログGoogle評価?

長いこと幹事やってきましたか、気づきました

レビューの★数ほど信用ないものはねぇ!

というのも下記のようなレビュワーが散見いたしました。たとえば下記のレビュワー見てみましょう。

tabelog.com

~~
少しまえに、~~ さんを訪問させて頂きましたが、
結構おいしいので際訪問しました。
ここのお店は長年営業しているらしいです。

 このレビュワーコピぺだけやんけ!!

あるいはお店単位で見てみましょう。

tabelog.com

ほとんどがレビューワーが1~2件しかレビューしてねえ(笑)

しかもつぶれてるし。

そうなんです、数字だけで判断するとお店選びでまず失敗しました。

(ゆっきーも数字だけで1回判断してあんまりおいしくない店選んでしまいました。。。)

ポイントは、レビューの数です。数が多いってことはその店が老舗 ── 長いことやってて信用に足りる店ってことです。

この全員スマホでネットしてる時代です。悪いことすればすぐにネットに書かれてだれも来なくなります。店選びはまずレビュー数に着目して、内容を吟味しましょう。星の多さじゃないぞ。

 

あと、さていつものクソポイントとして、文句言われます。確実に

 

「店が遠い」

「私このコース全然食べれるのない」

「おいしくない」

「高い」

「店がせまい」

そうなんです、いい大人がみなさんわがままなんですよ。なんででしょうね。

2.自腹きっての下見?クソじゃね?

f:id:yukki_0801:20181227152316j:plain

レビューが信用できないので、結局自分の足で探していくしかありません。

居酒屋探し回り続けて1日3店舗を1週間、東京都内を巡りにめぐってましたね。。。

ビール1杯、刺身1品、クイックメニュー(枝豆とか早く出るやつ)1品、お通し。。。を無理やり入れてレビュー書いていきました。

お金も結構飛んでいきましたし、早めに仕事切り上げないと多く店回れない、でも時期的に忙しくて夜中11時とかまで残業してたので、もう肝臓と脳みそが死にそうでしたね!

もちろん、自腹です。クソでしょ?

まぁ、業務命令ではないとしてでもだ、ここまでやんなきゃ上の人が納得しないわけですよ。(命令してないけど納得しないこの矛盾どうにかして?)

 

3.お店はだいたい夜しかやってない サービス残業

お店決めた!予約しよう!

で、どうでしょう。居酒屋って大体よるからじゃないですか?

残業終わってさぁ、予約しよう。って思ってもどうでしょう。

利益にならない作業は業務に値しない = 残業が認められないってパターン多くないでしょうか?

f:id:yukki_0801:20181227131637p:plain

そして、居酒屋のピーク時に電話しようと↑のように繁忙タイムに入るのでなかなかつながらず。。。結果、深夜遅くに電話しなきゃいけないってなったとき、どうでしょう?

家でやんなきゃいけなくない?クソじゃね?

4.当日は当日でクソ! あらゆるパフォーマンスを要求される

f:id:yukki_0801:20181227153557j:plain

マイクから一発芸、忘年会のゲームの景品までセンスとパフォーマンス(要は演技)が要求されました。

メンタルぶっ壊れて休職寸前の人間にマイクと宴会の芸求めんじゃねえ!

やらかしまくって叱られまくりましたけど、忘年会だけは何故か好評でしたね。。。さすがにメンタルを犠牲にしただけありますね。

つまり、飲み会幹事はメンタルを犠牲にしなきゃ成功しません!

(MP残量に気を付けましょう)

5.実はみんな嫌なんじゃない? 時代遅れの飲みニケーション

先の働き方改革もそうですけ、このご時世一番求められてる何でしょう。

残業代削減の従業員経営者目線の生産性向上?バカ言ってんじゃねえ。

大事なのは、みんなの自由の時間以外他ねえだろ!

その結果が下記のニュースの通りです。そのほとんどは、自分の時間です。

www.fnn.jp

news.mynavi.jp

ゆっきーも自分の時間(というか家事する時間くれ……)も欲しかったです。

休職してから気づきましたが、自分の時間ってすごく大事なんだなってかみしめております。

あと、職業柄多種多様の人と話す機会ありましたが、特に若手の傾向で自分の時間が大事だから商談以外の時間は一切相手にしないってのが多かったです。逆におじさんたちと相手するときは、商談後に飲みに行きませんかが多くて、肝臓とメンタルやばかったです。あと業種、今度別の記事にまとめますが、ブラック業界ほど飲みが多いです。

6.最後のおまとめ ─時代遅れの飲みニケーションに代わる手段─

そんなもんない!って言いたいところではありますが、別に仕事後じゃなくてもいいのでは? 代替案は下記の通り

 

●忘年会 新年会はみんな時間一緒なんだから、お昼みんなでやればよくない?

●せめて1次会だけで良くない? 2次会までやる必要のある根拠はどこ?

 

以上になります。

働き方改革の前に、時代遅れの風習なくしましょう。

 

yukki0801.hatenablog.jp

 

 

宴会を制する幹事は仕事も制す。  −仕事にミラクル!  百戦錬磨の宴会ダンドリ術

宴会を制する幹事は仕事も制す。 −仕事にミラクル! 百戦錬磨の宴会ダンドリ術