世の中はクソだらけ

コンサル勤め(絶賛休職中)が世の中のクソを愉快・痛快にぶった切ります

【体調】休職2か月目を突入して、すべきこと3点と絶対にしちゃいけないこと【よくなった?】

 

f:id:yukki_0801:20181227183728p:plain

 

こんにちわ、ゆっきーです。

ほぼほぼ、休職2か月目ですので、状況どうなったかっと、

休職中どうやって過ごすべきかちょっと連ねていきたいとおもいます。

 

 

 

キツイのは集中力低下と日中寝てしまう

 

f:id:yukki_0801:20190214204331p:plain

 

 前回の日記から、なかなか変化はなくて恐縮ですが

  

不眠 → 無事治りました(むしろ過眠傾向)

入眠時に幻聴・幻覚を見る → 無事治りました。

・頭痛(会社の机の中にはバファリン常備しておりました) → 無事治りました

・吐き気(実際はいたことはなかったけど、何度か胃の中ひっくり返りそうになってました) → 無事治りました

・悪夢を見続ける → まだ、夢見はよくないですね……。

・両方の鼻の穴から血がダヴァー → 片方は相変わらず出ます。

・意欲低下(仕事の意欲も何もかもひどかったです) → 改善傾向にあります。

・集中力低下(余計にミスが目立つようになりました) → 改善傾向にあります。

 

 睡眠の質を上げるお薬は減ったので、睡眠状況は改善してるのかな……?

 目標の1つであった減薬は成功したので、この1か月間は成果はあったと言えるでしょう。

 

yukki0801.hatenablog.jp

 

 

すべきこと1.軽い運動 ── 継続中

 

f:id:yukki_0801:20190122185324p:plain

 別にゆっきー運動そこまで好きなタイプの人間ではないです。

が、ゆっきー的には、軽い運動は不可欠かなぁって感じております。

もう一度言います。軽い運動ですよ。激しい運動はドクターからも控えるように言われてます。

 

どのくらいやってるかっていうと、

 

  • マシンで背中のトレーニング60回
  • マシンで腹筋トレーニング30回
  • マシンで大胸筋トレーニング30回
  • マシンで太ももトレーニング30回
  • エアロビクス1時間、ゆっくり漕ぐ

 休職前にもある程度習慣化していた内容になります。なので、息切れはするのですが、何とか続けております。

 

 夜行ってしまうので、できれば日中行きたいのですが、なかなか難しい状況ですね。

 

 ちなみに、ダイエットも兼ねていますが、実は休職してから3キロ落ちてます。

 

 働き始めてから、7キロ落ちてます、労働ダイエットお勧めです。

 

 食べる量は減りましたね。一人暮らし始めたからかもしれませんが。

 

すべきこと2.資格試験対策 ── 継続中

f:id:yukki_0801:20190214205657p:plain

 

 資格試験の勉強なんてしたくねえぇよ!!(大声)

 

 が、継続してやってるゆっきーをほめてほしい。結果がともなっていればいいのですがね。なかなか受からない。

 

 とりあえず、現在の職種で補助的な資格を1つ取ります。(非公開)

 上司から、取るといいよという推奨という名の圧力で言われた資格2つのうちの1つが休職期間中にあるので、とりあえずそれに向けて勉強中です。

 

 あと、個人的に取りたい資格が1つ2つあるので、1つ勉強中です。こちらは、結果が出次第、何を取ったか公開します。

 

 ブログ書いてる暇があったら、早く勉強しろっていう突っ込みが聞こえてきそうですが、気にしません。

 

 思うに、資格習得は勤務時間に入らない癖して、取れ取れっておかしいと思いませんか?

 

 特に、国家資格は、それがないと名乗れなかったり、仕事できないじゃないですか。

 

仕事で必要なものなのに、自分の時間を使ってっていうのはおかしいとゆっきーは思ってます。

 

すべきことを達成する方法.ただ記録を取るだけ

f:id:yukki_0801:20190214212124j:plain

 

 ゆっきーもがさつな方なので、結構忘れてしまったり、豆に何かを行うのが苦手なタイプです。

 

 そこで、何とかできそうな方法を編み出して、手帳を買って行動を記録していくことにしました。

 

 できる人には当たり前じゃんって思われるかもしれません。

うつ入ると、意外と当たり前のことができなくなるんですよね。

 

 少しずつ、できるようになるためにも、記録を残して達成感を高めていくことが重要なのかなって思ってます。

 

 ちなみに、手帳についてですが、レビューするかもしれませんが、

 

  • 持ち運びと書きやすさからB6サイズ程度
  • ゆっきーは出張が多かったので、日付をまたいで縦軸も線が引ける方眼紙タイプ

 

 以上の2点がお勧めです。

 

 

すべきではないこと1.同期の人と飲み

f:id:yukki_0801:20181226235906p:plain

同期の人と飲むべきではありません。

 

 うちの同期は本気で困ってるのですが、グループLINEで飲み行こうって言っては、朝タクシー帰りや、オールをしょっちゅうやってます。

 

 どこにそんな金があるのでしょうか。それとも考えてないだけでしょうか。

 

 それはさておき、会社の飲み会に参加しないのはもちろん事、同期と飲みに行くべきではありません。それは次の3つになります。

 

  • 休職期間中は無給 ── お金の心配でストレスをかけてはいけない
  • 休職期間中にアルコール摂取するべきではない ── アルコールは、抗うつ薬との飲み合わせ厳禁なものが多い
  • 休職期間中は会社の人とのかかわりを絶つべき ── 仕事と完全に切り離してストレス無縁の生活が重要である

 

 この3点になります。所詮同期はビジネスの利害関係で一緒になってるだけにすぎません。

 

 ちなみに、ゆっきーのブログでおなじみの飲み会は須らくクソの記事もおいておきます。

 

 

 

yukki0801.hatenablog.jp

 

 

すべきではないこと2.休職してすぐに転職活動

f:id:yukki_0801:20190214214733p:plain

 ゆっきーも、こんな業界クソだって実感して、休職してからすぐに転職活動しました。

 (そしたら、お前の経験とニートブランクで未経験業種で転職できるわけないって遠まわしに言われましたが)

 そんなことはさておき、転職活動してるってドクターに行ったら止めるように言われました。

 

 うつ病になると冷静な思考・判断力を失っている状況です。そんな状況で、転職しても今よりも環境が悪化する恐れが十分にあります。

 

 実は、ゆっきーの周りにも休職してすぐに転職活動して、状況を悪化した人たくさんいます。

 

 

おまとめ.2か月程度では治らない 時間をかけてゆっくり静養が大事

f:id:yukki_0801:20190214215453p:plain

 

 まず、声高々にして主張したいのは 2か月程度じゃ 治らない 無理げーです。

 

 ゆっきーの場合、何がきついかって、口が渇く副作用と、根強く残る眠気と集中力低下、さらには周りの理解があまり得られてない状況にあります。

 

 親には早く復職しろとか、友達にも言われますし、同期から飲み会誘われすぎだし……。なにからなにまで人間関係にしんどく生きております。

 

 とにかく、ゆっくり静養が重要だと思いますので、今日も資格試験対策をしながら寝たいと思っております。

 

以上になります。

 

 

復職支援ハンドブック―休職を成長につなげよう

復職支援ハンドブック―休職を成長につなげよう