世の中はクソだらけ

コンサル勤め(絶賛休職中)が世の中のクソを愉快・痛快にぶった切ります

派遣・アルバイトで体験したこと5選

派遣社員のイラスト

お久しぶりです、ゆっきーです。

 

ついに、ついにコンサルタントを退職しました

 

次の職場は決まっているのですが、暇だったので派遣やってました。

 

 

今回連載という形で5つくらい非正規雇用の派遣・アルバイトを上げていきます。

 

 

 

0.各項目の説明

仕事難易度 採用されるか、実際にできるかの難しさ。

精神的ストレス 精神的にストレスがかかるか。高いとうつ発症から拒食症になる

肉体的ストレス 肉体的にストレスがかかるか。腰痛から足底筋膜炎のリスク、純粋に食欲が増すので太る

給料の良さ 仕事内容に対して給料が良いか

コロナ耐性 コロナによってシフト減らされたり、何か不利になるか。

社会復帰の可能性 社会復帰に適しているか。

1.塾講師

採用難易度:★★★★★(学位がないと採用が厳しい)

仕事難易度:★★★★☆(中学生の高校受験レベルの学力が必要)

精神的ストレス:★★★★★(子供が好きじゃないと難しい)

肉体的ストレス:☆☆☆☆☆(肉体労働はないと思ってよし)

給料の良さ:★★★☆☆(学生なら、好待遇)

コロナ:★★☆☆☆(緊急事態宣言入ると対面授業がやや難しくなる。)

社会復帰の可能性:★★★☆☆(この仕事からキャリアアップは難しい)

 

塾講師については、定番中の定番なので、結構学生さんやられてる事が多いようです。

中学生を教える事が多いですが、その学力と、相手する能力がないとキツイです。

また社会復帰の可能性についてですが、学生なら教員の足掛かりにはなりますが、フリーターではなかなか難しいのでは?とおもい、★3としました。

 

yukki0801.hatenablog.jp

 

2.居酒屋

採用難易度:★★☆☆☆(採用は比較的容易である。シフトが重要)

仕事難易度:★★★☆☆

(ホール採用だと直接営業なのでコミュ力が問われる。キッチンは楽)

精神的ストレス:★★★★★

(繁忙期になると、酔っ払いとパワハラを同時に相手にしなきゃいけない。閑散期はシフトの取り合いで、お局とかベテランフリーター様に取られる。)

肉体的ストレス:★★★★☆(酒樽とか重いものも一時的に扱う。ホール・キッチン雑務もそこそこにハード)

給料の良さ:★★★☆☆(時給ベースは安いが、残業代で稼ぐ感じになる。)

コロナ:☆☆☆☆☆(コロナで営業してない、時短営業でもろ影響を受ける)

社会復帰の可能性:★★★☆☆(調理師の資格取得が可能、この仕事できればある程度のパワハラ耐性はついてるでしょう)

 

居酒屋アルバイトについては、稼げる定番アルバイトとして、結構学生さんやられてる事が多いかったようです。

必要なのはガテンと立ち回りです。ただし、ホールに回されると店長(幹部)から営業ノルマを課せられる可能性があります。

やるならキッチンにしましょう。

 

yukki0801.hatenablog.jp

 

3.引っ越しの補助(単発)

採用難易度:★☆☆☆☆(男性であればだれでも単発採用)

仕事難易度:★☆☆☆☆(物を運ぶだけなので、仕事の難易度は低い)

精神的ストレス:★★★★★(平気でパワハラしてくるので、精神的にいらつく)

肉体的ストレス:★★★★★(重たい段ボール2箱同時に運ぶなど、肉体的にもキツイ)

給料の良さ:★☆☆☆☆(時給ベースはいいが、割に合わない)

コロナ:★★★☆☆(コロナでもある程度の需要はある)

社会復帰の可能性:☆☆☆☆☆(この仕事できるなら、もうほかの仕事で社会復帰した方がマシ)

 

引っ越しの単発のバイトを派遣でやりました。作業自体は今にして思えば簡単でした。なぜなら、運ぶだけですので。ただし現場作業なので、客とのコミュニケーションは多少は発生します。

ただ、体力自慢でもやらないほうがいいです、だれもいないことをいいことに「てめー!!」とか「頭おかしいんじゃねーのか!?」とか言います。

後日、体験記事書きます

 

4.家具のピッキング(長期派遣)

採用難易度:★★☆☆☆(男性であれば採用されやすいが、女性は厳しい)

仕事難易度:★★★☆☆(物を仕訳するだけの仕事)

精神的ストレス:★★★☆☆(ピッキングのくせにコミュニケーション力を要求してきて、かなりストレス)

肉体的ストレス:★★★★★(50kgの家具もピッキングしなければならず、肉体的にもキツイ)

給料の良さ:★★★☆☆(引っ越し作業と同等の待遇って考えるとまあよい)

コロナ:★★★★☆(コロナでもオンライン通販の作業もあるので影響は少)

社会復帰の可能性:★★★★☆(この仕事をステップにするのはあり)

 

家具のピッキングを派遣でやりました。作業自体は簡単でした。なぜなら、スキャンして、運ぶだけですので。フォークリフトとか走るような大型倉庫なので、多少の危険はありますが。

ただ、体力に自信がなくても、多少家具を運べる根性あればできると思います。

後日、体験記事書きます

 

4.スイーツ工場のライン作業(短期派遣)

採用難易度:★★★☆☆(性別で差別されないが土日は学生に取られる)

仕事難易度:★☆☆☆☆(たんぽぽを載せる作業がまじそのまんまやる感じ)

精神的ストレス:☆☆☆☆☆(ノーストレス)

肉体的ストレス:★★☆☆☆(立ち仕事なので、足が痛くなる。)

給料の良さ:★☆☆☆☆(最低賃金なので、食っていけない。小遣い稼ぎ)

コロナ:★★★★☆(コンビニスイーツなので、あまり影響なし)

社会復帰の可能性:★★★★☆(この仕事をステップにするのはあり)

 

コンビニスイーツのライン作業でした。たとえばホイップ乗っけたり、ケーキ押し込んだり。そんな作業をやらされます。

この仕事の素晴らしいところは、ホントにそれだけなので誰でもできる。ノーストレスでした(さすがにお局社員とかいましたが)

後日、体験記事書きます

 

以上ゆっきーが体験した派遣・アルバイトの内容でした

 

 

図解でわかる労働者派遣 いちばん最初に読む本<改訂2版>

図解でわかる労働者派遣 いちばん最初に読む本<改訂2版>