世の中はクソだらけ

コンサル勤め(絶賛休職中)が世の中のクソを愉快・痛快にぶった切ります

【ズボラ】家計簿アプリでマネーフォワード MEで自動家計簿つけよう【家計簿】

f:id:yukki_0801:20190125043410j:plain

 

 こんにちわ、ゆっきーです。

前回は、入社1年目にはおカネを学ぼうという記事を書きました。

今回は、お金の守り方として、家計簿を進めていこうと思います。

 

yukki0801.hatenablog.jp

 

 

 

0.はじめに ─ 貯金を増やすには?

f:id:yukki_0801:20190125044923p:plain

 手元のお金を増やすには、どうすればいいでしょうか、単純に

 

  • 収入を増やす
  • 支出を減らす

 

 単純にして明快なわけですが、入社1年目から収入を増やすことは容易ではありません。

 

 残業して収入を増やす ── 身体壊す可能性があるのと、時代錯誤的発想

 投資・投資信託で増やす ── 長い目で見たら有効。そのためにはタネ銭が必要

 副業で稼ぐ ── 投資と同様ですが、具体的に何すればいいかが出てこない。

 

 御覧の通り、時間を切り売りしている労働もそうですが、収入を増やすには時間がどうしてもかかります。

 

 そこで、支出を減らす方向にフォーカスを当てていきます。

 

1.今の収支がどうなってるか考える ── 家計簿をつける

f:id:yukki_0801:20190125044815p:plain



 今から貯金を増やすには、支出を減らす方向にもっていくこととしました。

 そこで、具体的に何がどの程度使われているかを考えていく必要があります。

 

 では、その方法は何か ── 家計簿が必要になってきます。

 

f:id:yukki_0801:20190125044735p:plain

 

 こんな具合にいつ、どこで、何に、どの程度を使ったを明確にする必要があります。

具体的にしてきて、どこに無駄があったのか、予算を付けてオーバーしてないかを確認していきます。

 

2.その家計簿は正確? 続けられる?

f:id:yukki_0801:20190125050133p:plain

 なかなか煽ってる見出しだなぁと思いましたが、これ最初期の私です。

上記のエクセル画面は私が独自に作成して、つけていた家計簿なのです。私の性格上ズボラで、時短を狙って精度を落として家計簿をつけていました。

 

 結果どうでしょうか、通帳の中身と家計簿が合致しませんでした。合致せず増えていればよかったのですが、貯金が貯まらない一方でした。

 

 正確ではなかったので、どこに無駄があったのかもわかりませんでしたので、何を減らせばいいのか、そもそもなぜ貯金ができなかった

 

 結局、正確ではないから時間の無駄でしたし、お金が貯まらなくつまらなく感じてしまいました。

 

 エクセル家計簿は結果として続かないものでした。

 

3.自動でつけてくれる家計簿があれば …… スマホアプリがあるじゃない

f:id:yukki_0801:20190125050832p:plain

 ここ5年くらいスマホが一気に普及しました。もうスマホで何もかもできる時代と言っても過言ではないと、ゆっきーは思ってます。

 

 一時期、スマホでエクセルアプリ入れては、家計簿つけておりました。

 

 しかし、表計算アプリではなく、家計簿として作られた家計簿アプリの方が家計簿として使いやすいに決まっています。

f:id:yukki_0801:20190125052633p:plain

 

 家計簿ってApp storeや、GooglePlayで検索すると色々アプリが出てきます。

 

 数多くあるアプリでお勧めなのが、家計簿マネーフォワード MEです。

 

    

Google Play で手に入れよう

 

4.マネーフォワード MEを進める理由はただ一つ 

マネーフォワードを進める理由はただ1つ。

 

 それは、各サービスから利用した金額・サービス・日付を自動で取得し、勝手に家計簿つけてくれることです。

 

f:id:yukki_0801:20190125060246j:plain


 数多くの家計簿アプリがあり、レシート撮影すれば金額を拾ってくれたり、固定費を自動かつ反復的に取得してくれるアプリは数多くあります。

 

 しかしながら、このマネーフォワード MEは、各サービスから自動で収得してくれるので、レシート撮影や、固定費手入力の手間暇すら不要です。

 もちろん、レシート撮影による入力や、決まった項目を入れられるテンプレート機能は備わっております。

 

 対応サービスは、2,678 社ほどで、日本で1番を誇ります。ゆっきーも使っている銀行口座や、クレジットカード、通販は大体そろっているかなぁって思っています。

 

 とくに、クレジットカードの明細自動取得は大きいです。日付・使ったもの・金額が正確かつ迅速に収得できるので、精度の高い家計簿を作成するのに大変役立っております。

5.予算管理と資産管理 ── 使いすぎと貯蓄がすぐわかる

 使いすぎを抑制するのに必要な考え方として、予算という考え方があります。

 

 なんだ、簡単な事じゃないかと思っているかもしれませんが、予算も自分で家計簿つけるとなると、予算の作成とかしんどいし、大体どの程度つければいいのかわからないと思います。

 マネーフォワード MEでは年齢・年収など収入状況や家族構成、居住形態入力すれば似たようなユーザー達から予算の作成を一度行ってくれます。もちろん貯金目標額や自身の実績に応じて好みの予算設定もできます。

 

f:id:yukki_0801:20190125063500p:plain

 

f:id:yukki_0801:20190125061923j:plain

 

 また、今自分の資産がどの程度あって、どのように推移してるかを一目で確認できます。こうした推移があれば、貯金する楽しみがあるのではないでしょうか。

 ゆっきーはこういう推移眺めてるの結構好きです。

 

f:id:yukki_0801:20190125062511j:plain

おまとめ.支出を把握して無駄遣いをなくすのが貯蓄の第一歩

 最初入社1年目大体がお金が貯まらないって方多くいます(自分もそうでした……)

しかし、収入は最初に述べたとおりすぐに増やせないので、いかにして支出を減らすかが重要です。

 

 そこで、何に使いすぎているのかを把握していくために、家計簿は必ず必要になっていきます。

 そして、無駄遣いをなくすことで、貯蓄をしていく必要があります。

 

 バブルのときみたいに、湯水のごとく使ってもお金は増えませんよ!!

 

以上になります。

 

 

まだ間に合う 老後資金4000万円をつくる! お金の貯め方・増やし方 (アスカビジネス)

まだ間に合う 老後資金4000万円をつくる! お金の貯め方・増やし方 (アスカビジネス)