世の中はクソだらけ

コンサル勤め(絶賛休職中)が世の中のクソを愉快・痛快にぶった切ります

平成の終わりに生きのこるには

f:id:yukki_0801:20181226004416p:plain

こんにちわ、ユッキーです。

平成の終わりで恐縮ですが、どうでしたでしょうか。

景気よくなりましたか? 給料あがりましたか? 職場環境ホワイトになりましたか?

ぜんぜんそんなことないですよね!!

ここで、3つのポイント 景気 給与 職場環境 の3つのポイントを確認しながらこの先きのこるにはどうしたらいいか考えていきましょ!

 

 

 1.景気を GDP国内総生産)と日経平均株価は好調!次の年号は景気がイイね!

まず、よく景気の指針で使われる実質GDPを確認いたしましょう。

f:id:yukki_0801:20181225231738g:plain

出展:ニッポンの数字|【実質GDP】推移と解説

f:id:yukki_0801:20181225231750g:plain

出展:日経平均 長期チャート | 日経平均株価 AI予想

この2つの画像を見ると平成大不況は回復したかな!

が。。。

 

 2.実は手取りは上がってない!イクないね!

が、実際の家計はどうでしょう。
我が家(と言っても単身ボッチで今日もクリスマスなのにブログを開設してしまう野郎ですが)で下記で確認してみましょう。

 

f:id:yukki_0801:20181225232401p:plain

全然あがってないやんけ!!!!

頑張った分だけ報われたでしょうか?

国内全体の数字を見てもわかる通りですね!

あなたはどうでしょうか? 給料増えましたか? 

 

物価ベースを下記に現してこの平成この先生きのこるにはどうするべきか。。。

 

f:id:yukki_0801:20181225233710g:plain

出展:戦後からの消費者物価の動向をさぐる(不破雷蔵) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

平成初期はバブル期の名残はありますが、2000年代よりかは確実に物価が上がってますね。

 

つまり、日経平均株価・実質GDP・物価は上がっても、何故か給料は上がらないマジック!!

不思議。あー世の中ってホントクソだな!!

 

3.数字でも見ても労働環境は実は悪くなってる

まずはこちらをご覧ください。

f:id:yukki_0801:20181225234610g:plain

第3節 労働時間の動向 - 厚生労働省

実はリーマンショック後から、労働時間って増えてるんですよね。

ちょうど増え始めた2008年あたりから、ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれないって話題になりましたよね。2013年にはブラック企業流行語大賞になりました。

つまりネット上で盛大に話題になって5年後にやっと流行語大賞になる程度に、世間的に認知されたってことですよ。遅くないですかクソ日本

4.(まとめ)このブログではそんなクソッタレな状況をバッサリきりつつ生きのこりを賭けて書いていきます(かけてますよ?)

自己紹介的なところではありますが、まず最初の記事はこんな感じに、生き残るためにどーしていこーか考察していくブログになります。

今後ともよろしくお願いします。(たぶん雑記ブログかなぁ)